社交ダンスに関する外部記事の紹介します【まとめ】

2017020705

 

社交ダンスの外部記事のリンクです。

ボールルームへようこそのアニメ化に期待ですね。

 

☆今回のトピック☆

    競技ではスペシャルメイクも!英・社交ダンスボーイズに密着
    【まとめ】超人気ダンス漫画『ボールルームへようこそ』再開&アニメ化!
    米倉涼子主演『ドクターX』で草刈民代が『Shall we ダンス?』以来、約20年ぶりに社交ダンスを披露!
    イケメン界で「社交男子」がモテてる!“優しい王子様”に胸キュン

さらに見る

社交ダンス第3次ブームは来るのか!?各メディア(テレビ、映画、漫画)で取り上げられた作品達を紹介します。

2016051711

「社交ダンス」って実は色々な呼び方があります。

 

英語だと「ボールルームダンス」っていいます、競技メインでされている方は「競技ダンス」と呼んでいて、大学の部活などでは”競技ダンス部”と呼ばれていますね。

 

また、オリンピック種目にも立候補していますが(しかし道のりは長い)、種目名は「ダンススポーツ」と呼んでいます。

 

もっと大きな目線でみれば、「ペアダンス」というジャンルですし、呼ばれ方は色々だなと感じます。

 

スポーツ化が進む中で、ここ最近「社交ダンス」というものが色々な形で進化していて、この先もっと色々な見せ方が発信されていくのではないかと思います。

 

さて、最近、テレビ番組・舞台・漫画などの各メディアで取り上げられ、社交ダンスを経験したことがない方にも、その楽しみ方を知る機会が増えています。

 

今回の記事では、ここ社交ダンスのメディアでの話題をまとめましたので、どうぞご覧下さい!

さらに見る

spring party

お久しぶりです。ぽんぽんです。

今回は、以前より親しくさせていただいている桜ダンスカンパニーさんの
スプリングパーティーに行ってきましたのでその報告をしたいと思います。

社交ダンスのパーティーってどんなの??という方もいらっしゃると思うので、
ざっくりとした説明をすると、ホテルのフロアを貸しきり、
ディナー付きで先生、生徒さん等のデモあり、
ダンスタイムありといった内容がだいたいの相場といったところです。

僕と女子部長でパーティーの一演目を行ってきたのですが、
今回の題目は「夜桜お七~スタンダードメドレー~」。

ばんかさ+はかま衣装の僕と着物ドレスの女子部長で、
日本舞踊的な要素を取り入れて表現をしてみました。

なかなか見ごたえある演出ができたと自負してます( ̄・ω・ ̄)どや

観客のみなさまからjapanese samurai??と大きな声援を頂き、
大繁盛なしあがりでした。

また、今回のパーティーではどぜうが社交場デビューとなりました(通称リボンちゃん)。

とりあえず、勉強するところも多くみつかったみたいですが、
クレームなく無事でなによりです。

↓↓衣装で決めた写真


ぽんぽん

頑張ったーー

みんなー見てくれてますかーー。

ぽんぽんです。
夜更かししてホームページのトップをようやくスマートフォン対応にしました。

ぼくの持っている機種はandroidなので、メンバーでiphoneの方がいれば、
試してもらえるとうれしいです。

あと何かアドバイス等あれば、ぜひ伺いたいのでよろしくお願いします。