活動記録

やってみないとわからない、実は社交ダンスが向いてない人の3つの特徴について

長いこと社交ダンスサークルを運営してきた経験上で、”なかなか興味をもって続けてもらうのが難しいかな”と正直感じることがあります。

今回の記事では、”やってみなとわからない実は社交ダンスが向いてない人”をテーマに記事を書いていきたいと思います。

特に社交ダンスを、習ってみたいと未経験者の方に読んでいただければと思います。


(1)普段楽しみながら音楽を聞くことがない、または偏った音楽の趣味がある。
Embed from Getty Images
ダンスを始められる方でリズム感がないことを気にされる方が多いと思いますが、

”リズム感がないとダンスはできないというのは半分は正解です。”

音楽の感じ方自体については、その方の才能や育ってきた環境によるところがあります。

一方で、ダンスは音楽に合わせてステップを刻みますが、カウントは感性ではなく理論になりますので、勉強するうちにできるようになってきます。

練習してもできなかったカウントどおりにステップを踏むことができなかった人を見たことがありませんので、それほど才能は必要ないみたいです。

しかし、音楽を専門にするほどの繊細な感性は必要ありませんが、ダンスの表現力という点については感性がとても大切です。

簡単な診断をすると、さまざまなジャンルの音楽を楽しんで聞くことができる方は、社交ダンスに向いているといえます。

社交ダンスは10種目の音楽ジャンルを聞き分けてダンスをしますので、ひとつのジャンルに固執せずに様々なものを楽しめる寛容さが必要といえるでしょう。

(2)筋肉が発達しすぎている方は上達がしにくいかも大変かもしれない。
Embed from Getty Images
なにか特定のスポーツでよく筋トレされていた方で、ダンスがなかなか上達しない方がいます。

特にパワーが必要な競技については、注意が必要です。

ダンスに必要な筋肉は体幹に関するものであり、いわゆる遅筋に当たります。

ウェイトトレーニングや瞬発力を鍛えることにより得られる速筋とは異なるものです。

また、肩回りや腰回りなど、多くの細かい筋肉があるところでは、太い筋肉がその稼働を邪魔してしまい、

ダンス特有にみられる滑らかな細かい動きを覚えるのが難しくなってしまうことがあるのです。

大雑把な表現になってしまいますが、ゴリゴリでも素早い切り返しができるアメフト選手がダンスしてみても

雑でロボットみたいな動きになってしまうというとイメージが付きやすいでしょうか。

ところで、”体が柔らかくないからダンスできない”と思われる方も多いと思いますが、

プロのダンサーでも床に手がつかないほど体が固い方もいらっしゃいます。

特に社交ダンスでは腰がくねくね回るような柔軟性のある動きが必要とされますが、ひとつひとつの筋肉の柔軟性が高いのではなく、

適切な体重のバランスでたくさんの筋肉がうまく連携して動いているからできる動きになります。

すぐできるようになるかは、人により差がありますが、一般の運動神経がよい悪いとまた違う話ですので、

自身がない方もとりあえずいったんトライしてみることをお勧めします。

(3)潔癖症の方にはやはり向いていません

社交ダンスの特有の話になりますが、正直なところ、人との物理的な接触が苦手な方は向いていないのは事実です。

パーソナルスペースといって、不快に感じる他人との距離感が広い方は、結果として社交ダンスを続けていくのは難しいでしょう。

不快だと思う距離感はまさに人それぞれです。ただ、コミュニケーション能力と低ければ、パーソナルスペースも広いということはないみたいで、これは逆も同じことが言えます。

なんとなく、性格として消極的な人は、ダンサーにはあまり向いていないと思われるかもしれませんが、案外、そういった方が一番ダンサーに向いているのではないかと思うことがあります。

言葉でもコミュニケーションが十分と感じていない方が、自分をより表現できるツールとしてダンスがはまることがあります。

そういった方のほうが、日ごろの抑圧された気持があるからこそ、ダンスの表現に集中できるのかもしれませんね。

関連記事

  1. 2018仮面舞踏会Masquerade ball

    活動記録

    2018仮面舞踏会開催決定!!【満員御礼 予約締め切り】

    昨年度、大盛況でしたCYBDプレゼンツ社交ダンスイベント "仮面舞踏会…

  2. 練習会報告

    5月、6月の練習会

    5月、6月の練習会の様子をレポートします。この2か月は、前半は…

  3. 活動記録

    クリスマスパーティ開催!

    今年最後の練習会は、いつものスタジオでクリスマスパーティ。前の…

  4. 活動記録

    秋のダンスイベント”秋パラ”開催!テーマは”ミニコンペ”

    今回は、2016秋のCYBDイベント、秋パラの報告になります。…

  5. 活動記録

    ステ池30周年おめでとうございます

    親しくさせていただいている、東京で活動するステップワン池袋のパーティに…

  6. 活動記録

    2016’夏~秋 CYBDイベントスケジュール

    2016’CYBDイベントスケジュール…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP