CYBDクイズ

【全問正解でダンサー認定】社交ダンス検定試験2018

社交ダンスに関するクイズを作成してみました。みなさん遊んでみてください。

問1:社交ダンスで初めて習うことの多いナチュラルターン。さてナチュラル回転は次のうちどれ?

ナチュラル回転は時計回り、リバース回転は反時計回りになります。

問2:恋愛相手と社交ダンスのパートナーが一緒なことを俗になんという?

答えは:カップルカップルです。関西では"恋リー"と言います。

問3:社交ダンスで競技でもパーティーでも必ず覚えなければならない"LOD"。この意味は?

LODは"Line of Dance"といってダンスの進む方向のことを言います。フロアをLODと反対方向に行くことを逆LODといいます。逆LODは衝突の原因になるので大変危険です。

問4:曲のテンポの速さはBPMと言います。次のうち最も早いテンポの曲はどれでしょう。

社交ダンスでは一分間ごとの小節数をBPM(bars per minute)といいます。ワルツは28~30BPM、チャチャチャは30~32BPM、クイックステップは50~52BPM、パソドブレは60~62BPMです。

問5:アメリカではスムース、リズムといった”アメリカンスタイル"という独自の形式があります。では、日本でスタンダード(ボールルーム)、ラテンといった一番多く踊られているイギリスを中心に発展普及した形式は?

アメリカンスタイルという名前を初めてきいた方も多いかと思いますが、アメリカでは競技会が開催されています。 なお、アメリカは、現チャンピオンアルナス組やリカルド組が所属するインターナショナルスタイルで強国のひとつです(移民が多いかもしれませんが、、、)。

関連記事

  1. CYBDクイズ

    【第2回】社交ダンス検定試験2018 presented by CYBD

    好評につき第2回の実施です。どうぞ…

  2. CYBDクイズ

    私に向いているダンスってどんなのだろう【性格別ダンス診断】

    全10問(Yes/No)となっています。最後まで記入お願いします(20…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP