コラム

【社交ダンス】フォーメションについてわかりやすく解説します。

社交ダンスは通常2人1組で踊りますよね。競技会も一つのフロアで複数カップルで踊りますが、基本的なユニットは2人1組。

でも、社交ダンスにはフォーメーションというものがあって、6~8カップルくらいのチームで踊る形があります。

デモやパーティーでは見られる形かもしてませんが、なかなか人数集めるのが大変だったりするので、やるのが難しいところがあります。

百聞は一見にしかずということで、今回はそんな社交ダンスフォーメションがどういったものか参考とな動画を何本か紹介したいと思います。

(1)BYU ユースダンススポーツ 演目名”AMERICANA” スタンダードフォーメーション 2018

初めにスタンダードの演目からの紹介です。全カップルが同じ足型をしていますが、体系といって、十字の形になったり、円になったりするのがフォーメーションの特徴といえます。
スタンダードの場合、移動量が大きいので、体系の変化がとてもダイナミックに見えるのが魅力です。

(2)DUET PERM, RUS | 2016 WORLD FORMATION LATIN | DANCESPORT TOTAL

次はラテンフォーメーションです。ラテンの場合、揃った動きが特徴ですね。カウントに合わせて、フリーアームがキチンと統一されて出ていることや、回転量、動きがシンクロしているととても印象がよく見えます。
このフォーメーションチームの場合みな個々の実力が高いので、揃って踊るだけでだいぶインパクトが強く見えます。

(3)“Final Answer” – Pacific Ballroom Dance – Junior Latin [1st place D2] 2017

最後にジュニア選手のラテンフォーメーションの紹介です。

レインボーのスカートがなんともかわいらしいですね。色々、工夫がみられる演技で楽しくみることができます。

以上、フォーメーションの参考記事でした。

もっと動画を見たい方は下記をクリックしてください。

フォーメーション動画一覧へ

関連記事

  1. コラム

    社交ダンスの審査のポイントについてわかりやすく解説します(初級編)

    社交ダンス競技の試合は複数のカップルが同じフロアで踊り、どのカップルが…

  2. コラム

    社交ダンスのヘアメイクの参考動画について(男性&女性)

    社交ダンスの試合では選手は髪上げというものしますが、競技中にで髪が舞っ…

  3. オススメ社交ダンス動画

    社交ダンス界の頂点を紹介します-レジェンドダンサー5選(スタンダード編)-

    今回は社交ダンス界で歴史を作ってきたチャンピォンカップルベスト5を勝手…

  4. コラム

    社交ダンスを社会人からの趣味として始める5つの理由(その2)

    ~【その2】人生をより豊かに楽しく、日常とは異なる世界へようこそ~…

  5. オススメ社交ダンス動画

    アマチュア選手の世界一決定戦”GOC”ってどんな試合?

    ジャーマンオープンチャンピォンシップ(GOC)とは、WDSFが主催する…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP